and___you’s blog

自分らしいライフ&ワークスタイルを望むあなたに 革命を起こす 「andyou?」

考えの転換

緊急事態宣言が発令されてから、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナウイルスの影響で長男の通う小学校が休校になってから1か月強、緊急事態宣言が発令されてから次男に保育園を休ませるようにしてから約2週間が過ぎました。

 

遠出も叶わず、お友達と遊びに行くことも憚れ、家の近くの公園で遊ぶのも普段より人が少ないです。

 

私もコロナで大好きな「仕事のついでにカフェに行く」ことや

「誰かと会って話す」ことができないことに加えて

子どもたちが家にいるから仕事がはかどらない

毎日ご飯を3食作らなければならない

子どもたちが遊んでばっかり(兄弟げんかも多発)

旦那が出社するため99%ワンオペ

他にも色々…

 

こんな感じで鬱屈した気分の数日を過ごしていましたが

 

「いや、こんなんじゃダメだ!私がつぶれちゃう!考え方を変えよう!

だって時間はいっぱいあるんだから!」と考え直したのです。

 

コロナのおかげで…(と言っては不謹慎ですが)

・満員電車に乗らなくて済む

・交通費ゼロ

・図書館から借りた本をゆっくり読める

・保育園に行かないからお迎えの時間を気にしなくても良い

・そして洗濯の量が減った

・子どもたちとお散歩が出来る

・料理をする機会が増えたので前よりは上手くなった(ハズ)

・時間を言い訳にできないから手を出さなかった料理にも挑戦できる

・子どもたちはご飯が炊けるようになった

・休校になったことで2023年に端末貸出が開始だった行政の計画が早まりそうだ

・食費は増えたけど、先月のカードの明細では支払額がめっちゃ減ってた

 (普段どんだけ使ってたんだ…)

 

パッと挙げてみただけでもこんなにありました。

なんなら鬱屈になってた理由より多いです。

 

マイナスの感情に支配されず、プラスを拡大させていく!

コロナが私に学ばせてくれたものです。他には何があるかな?

 

皆さんはどのように楽しく過ごしていますか?