and___you’s blog

自分らしいライフ&ワークスタイルを望むあなたに 革命を起こす 「andyou?」

姉の存在

さきなおです。

 

突然ですが、私には3つ離れた姉がいます。

 

美人でユーモアがあって、スキーがめちゃめちゃ上手で、料理上手。

友達も多くてキャリアウーマンで、娘たちも元気に賢く育てる姉。

 

私は小さい頃、姉と比べられていました。

小学校でも「お姉ちゃんはできるのに…」と言われたことがあり、

姉が卒業した時は「誰も私と姉を比べらない!」と開放感を感じたのを覚えています。

 

姉妹喧嘩をした時は話も聞いてもらえず

「あなたは妹でしょ?お姉ちゃんはあなたよりも3年多く生きてるのよ!」と

親に叱られたことも少なくありません。

 

他にも色々あり

「なんでお姉ちゃんばっかり優遇されるのっ!」

こんな感情が私の中に渦巻き、どんどん沈んでいき

姉と距離をとってみたり、姉とは全く違う道を選んだりしました。

 

でも、自分を見つめ直して分かった。

 

「姉と比べていたのは私だった…」

 

小学校の先生や親に比べられたのは事実ですが、

本当は姉が大好きなのに

劣等感を抱き心の底に沈めたままだったのは、まぎれもなく私。

 

あやうく大切な何かを失いかもしれませんでした。

 

物知りで、楽しくて、頼もしい存在である私の大好きな姉。

 とても大事なことに気づけたました。