and___you’s blog

自分らしいライフ&ワークスタイルを望むあなたに 革命を起こす 「andyou?」

コミュニケーションで意識しているコト

コミュニケーション講師になることを決め、4月から吉井奈々さんの講座を

受けることにした。

それからというもの「コミュニケーション」について色々考えている。

 

私が考えるコミュニケーションの目的は、楽しく生きていくためには人と

関わることが必要不可欠だから、良い人間関係を形成していくこと。

そこで普段私はコミュニケーションで何を意識しているか?

・・・・・?

 「調和」だ。

 

なぜ調和なのか、理由は2つ。

1つめ、

自分の役割だと思っている。

盛り上げよう、何か話をしなきゃって思うのは性格的に苦痛なので

調和を意識すると気が楽になる。

 

2つめ、

みんなが楽しかったとプラスのエネルギーになってほしい。