and___you’s blog

自分らしいライフ&ワークスタイルを望むあなたに 革命を起こす 「andyou?」

私は「ゆたか」になった?②

私はandyou?代表の丸田に

「『ゆたか』とは自分を大事にすることだよ」と教えてもらうも

「自分を大事にすること」がどんなことか分からないでいました。

前回の内容(https://and-you.hatenadiary.com/entry/2020/05/15/151708

 

そんなある日

カウンセラーであり、同じandyou?メンバーである「よしこ」こと、

くろちゃんと話した時のこと

私が「長男に介入し過ぎてしまう」と話をすると

 

くろちゃん「それは、さきなおちゃんが満たされてないからだよ」

 

    私「え?どういうこと?」 

 

 

くろちゃん「自分が満たされてないと、許すことが難しいんだよ。

      さきなおちゃんは、無意識で我慢しちゃってるんだと思う。」

 

    私「旅行したいのに行けないとか?それならしてる。」

 

くろちゃん「う~ん、そういうことじゃない笑。

      もっと自分の気持ちに素直になってる?

      仕方ないか、とか、私が我慢すれば良いとか思ってない?」

 

    私「思ってるのかなぁ…。う~ん、ゼロではないかも。」

 

くろちゃん「無意識で我慢してるのかも。思っていることは出した方が良いよ。」

 

こう話している途中で先日あった出来事を話しました。

 

    私「この前ね、作ったおかずを長男に食べたくない!って言われて                            久しぶりに泣いたの。

                    泣いたのは生理初日で情緒不安定だったことも原因かもしれないけど。」

 

くろちゃん「お腹痛いのに何で作ったの?そこだよ、自分を大事にするのは。

      お腹痛い自分を労わるのが自分を大事にすることだよ。

      生理痛なんて関係ないから。お腹痛くなくても傷つくし、

                     なんなら『生理だから余計に』だから!」

 

このアドバイアスには衝撃でした。

 

嫌だなんて思ってなかったもん!作ったおかずも私が食べたいものだったから!

と反発心もありましたが、

 

これがくろちゃんの言う「無意識」なんだろうなと考えました。

おかずを食べたいのは長男じゃなく私だったし。

 

私の気持ちが乗り気じゃなかったら、無理する必要がないんだ。

それを知るには、私の気持ちにもっと向き合うことをしないと分からない。

私はこれをしてこなかったんだ。

 

自分を大事にするという事が、ほんの少しだけ分かった気がしました。

 

「自分の気持ちに向き合う」

これからは意識していこうと思います!

 

私が「ゆたか」になるための一歩を踏めたかも♪

 

じゃあ、「ゆたか」になるために、あとは何が必要かな?

 

つづく

 

 #andyou?  #ゆたかさ  #